FC2ブログ

(承前)、「雅楽」の〈予習〉が続いています。余談に、群ようこさんの〈たべっこどうぶつ〉の話など・・。

 前回に続いて、まだ、雅楽の予習をしています。
 国立劇場の7月公演に備えているわけですが、我ながら真面目。と、言うか、新しいことを知れば、やはり面白いのです。
 で、夜は、このところずっと、書斎で、
笹本武志 『はじめての雅楽 笙・篳篥・龍笛を吹いてみよう』(東京堂出版)
のCDで、『平調 越殿(天)楽』の、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の「唱歌」の楽譜(古典譜)【写真は、龍笛の譜】を聞き、口パク(?)して、最後は、管弦(合奏)を聴いています。

2019060310264374e.jpg 

 難しい・・。写真で、〈早四拍子(はやよひょうし)〉の〈早〉は小拍子です。小さい黒丸から黒丸までまでを4拍にとり、小拍子の4回に1回は、拍子〈太鼓〉がうたれるのが〈四拍子〉となります。
 〈拍子八〉は、太鼓を打つのが8回です。

〈末二拍子加〉は、最後の太鼓2回分の打物パターンが変わることです。
〈後頭十二〉とは、重頭の3行目を演奏したら、1,2行目を(各行二返ずつ)演奏するので、その拍子(太鼓)が12回あることです。
〈重頭(じゅうとう)〉は、1行目に戻ることで、
 斜線と横線は、息つぎ(ブレス記号)で、〈止手〉は、曲を終える終止形です。
・・勉強中で、正確で無かったらゴメンナサイ。

 ところで、もう一冊、

遠藤徹 『美しき雅楽装束の世界』(淡交社)

という大判の写真集を観ています。
 因みに、表紙【写真】は、《陵王(蘭陵王)》です。獰猛な仮面を着けて、戦で、部下を鼓舞した北斉の蘭陵王長恭(ちょうきょう)です。素顔は、優し過ぎたようです。

20190605113638244.jpg 

 これは良い本です。
 装束の着方や、装束名も、写真で、細かく書いてあって、参考書としては、最良書です。

 国立劇場で演じられる「還城楽(げんじょうらく。「見蛇楽」とも。)」(左方【さほう。中国大陸系楽舞。因みに、右方は、高句麗・百済・新羅の朝鮮半島系です。】)も載っています。動きの激しい〈走舞〉で、蛇が出てくるのが面白い。

 そう言えば、令和最初の大嘗祭悠紀(ゆうき。畿内より東)・主基(すき。畿内より西)の舞は、悠紀が栃木と主基が京都で、選出されましたね。

 話が全く変わって、余談になりますが・・、

 毎月、数冊読んでいる出版社小雑誌の中で、『一冊の本』6月号(朝日新聞社)で、群ようこさんのエッセイ「まいにち食べる」(40-44頁)が目につきました。
 氏は、健康に非常に気遣っておられる記事がよく載るのですが、今回は珍しく〈おやつ〉の記事です。

(以下、下記の「続きを読む」をワン・クリックしてお読みください。)

 ギンビスのビスケット、「たべっこどうぶつ」と、成城石井で買う、イタリアのキャンディー《アンブロッソリー・キャンディ》の話です。

20190603124339dd2.jpg 

 前者は、トランス脂肪酸の入っているであろうマーガリンもショートニングも使っていますが、味のバランスが抜群、しかも、ビスケットに書かれた英語の動物名が、〈FUR SEAL〉、〈LYNX〉、〈MACAW〉・・など、結構、難しいスペルばかりで面白い、というものです。

 で、早速、「たべっこどうぶつ」を買ってきました。やはり、「やさい」味はありませんでした。しかも、箱入り(百円)では無く袋入りでした。小袋6つ入りで、これでも、238円とえらく安い。
 後者も、成城石井で、探して貰って、味が2種類しかありませんでしたので、エスプレッソ味を買ってきました。こちらも、同じくらい安い。

 きっと、「たべっこどうぶつ」は、安いし、保育園のおやつに大量購入しているのでは・・などと思いながら食べました。
 キャンディーは、すこぶる小粒で、イタリアの人は、どうのように・・例えば、数粒一度に口にいれるのかな、と考えつつ食べました。

 群さんではありませんが、ビスケットの「やさい」味や、箱パッケージ入りを探すようになりそうです。★
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

感動人

Author:感動人
 芸術全般を愛する団塊世代です。
 「引退後」、たっぷり時間をかけて、いろいろな芸術を初心にかえって学び、横断的に、楽しんでいきたいと思います。もうひとつ、心身共に健康に「年をとっていく」ための、生活のマネジメントも「同時進行」でお伝えします。
 のんびりと過ごしたいと考えています。お寄せいただくコメントなども、論争などは避けて、ゆったりしたお話をお寄せください。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事のカテゴリ
読みたいテーマを選択してください。
リンク
RSSリンクの表示